こんにちは、mahosuteです!
久しぶりにブログをすると楽しいですね😃
昔メイプルストーリーでブログをしていた時代を思い出します。今の時代はXでリアクションを見れるようになったのも良いですね。
さて、本日は私のメインの戦術についてご紹介します。一時期は強過ぎて、多くの人からヘイトを喰らった戦術です。今はmaroさんやgorisanにより対抗策を生み出されて、大分落ち着いていますね。
話は変わりますが、るろうに剣心という漫画をご存知でしょうか?
1994年から少年ジャンプで連載され、当時少年だった私は非常に好きな漫画でした。傘を振り回して飛天御剣流ごっこをするのがブームでしたね。
主人公の剣心はじめ魅力的なキャラクターしかいない本作ですが、私はその中でも瀬田宗次郎というキャラに惹きつけられました。
あどけない顔ながら、剣心以上の速さを誇り、楽以外の感情を持たないことから、先読みも通じない、かなりの強キャラです。
その必殺技の名前が『瞬天殺』。
一瞬で敵を殺す、まさに最速最強の技です。
厨二病感もあって最高ですね☺️
さて、その編成例がこちらです。
簡単に説明しますと、
【前列】
①とにかく早いランセル
②③とにかく早いアタッカー×2
【後列】
④オグロ
⑤クランツ
です。
この編成のコンセプトは、
敵の挑発ユニットをランセル→オグロコンボで最速で剥がし、列攻撃を2連で叩き込むことで、開幕で相手を半壊滅状態に陥れる
ことにあります。
詳しく説明しますね。
①開幕でクランツのBBが発動し、オグロに敏捷+30%のバフがかかる
編成的に、唯一のレアユニットがオグロなので、敏捷バフはオグロに乗ります。
このステップが地味に重要です。これのせいでクランツは必須です。何故かについては後述。
②ランセルが発動し、敵味方の挑発ユニットが1体だけになる。
旧運営がヴァルガス、マグルスを産み出したカウンターとして最後に産まれたイレギュラーユニット、それがランセルです。
効果も意味不明なくらい盛られていますが、最大の利点は、
敵味方の挑発全てをなかったことにする点。
何体挑発ユニットを用意していても、攻撃力最高のユニット1体に挑発が集中します。
さらに自パーティの後列に行動値が+200されます。これが①に引き続き大事です。
③オグロが発動し、残りの挑発ユニットも解除する
レアユニットのくせに汎用性が高すぎるユニット、それがオグロです。
ランセル→オグロと発動させることで、相手の挑発ユニットはいなくなり、あとは列攻撃をホイホイと嵌め込めばミッションクリア。
やったぜ楽勝❗️❗️
あれ、でもオグロってレアユニットでしょう?
そんなに早く動くのかしら、、、?
そう思われた方も多いかと思います。
編成画面を見ても、オグロの敏捷は200。
敏捷326のランセルの次に動く道理はありません。
しかし、ここで上述の①②が活きてきます。
まず①でオグロの敏捷は200→260。
234の壁を超えましたね。
しかし、それでも敏捷325のアタッカーよりかは遅い。
そのため、さらにランセルの行動値バフを載せます。
行動値に関しての解説は、ブレヒロwikiをご覧ください。
ランセル発動時のオグロの行動値は360×3=1080。それにランセルのバフが加わり1080+200=1280
対して敏捷325のアタッカーの行動値は425×3=1275
これでオグロの方が行動値が上回るため、アタッカーの前にオグロが動けるわけですね。
この戦術の原案を最初に考案しDiscordで発言してたのはmaroさんとしろまるさんだと思っていますが、よくもまあ、これほどのステップを考えたものだと思います。脱帽。
しかし、この瞬天殺。やはり敵役の技を冠したためか、弱点がボロボロと出てくることとなったのです、、、🥹
長文になったので、瞬天殺の簡単攻略法は次回❗️
gorisanのコラムに大体書いてありますが、さらに完封するための編成もご紹介します☺️
ではまた☺️