ブレヒロ:レジェンド帯ランクマッチ最強編成

ブログでは初めまして?

ブレヒロで邪神をしておりますmahosuteと言います。

 

この度、コミュニティ報酬が欲しいのでレジェンド帯について記事を書くことにしました。目標はエノキさんのブログの記事数を超えることです!よろしくお願いします!

(目標:1つ!これで並びました)

 

私は、レジェンド帯でしかほぼプレイしていないので、レジェンド帯のビギナー~中位くらいの人にランカーを攻略するために何が必要か、一緒に考えていく系の情報発信ができればなと思っています。これが最初で最後かもしれませんが。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

2023年9月現在、私が考えるレジェンド帯のほぼ最強と言える防衛編成についてご紹介します。

 

画像を載せただけではちょっとわかりづらいですよね。

それぞれの列の上から番号を振っていくとすると、

 

①BB「モーヴディケイ」を所持した高敏捷 最高攻撃ユニット

②挑発スキル所持ユニット

③ヴァルガス、もしくはBB「フレアヴィジョン」or「エタニティロスト」or「妖蛇の妍纏」を所持したアタッカー

④挑発スキル所持ユニット(BB「朱啼凰」を所持している低敏捷でもOK)

⑤ヴァルガス、もしくはBB「妖蛇の妍纏」を所持したアタッカー

 

です。

強い点を挙げますと、

【ほぼ2枚挑発編成が維持できるため序盤の耐久力が高い】

【挑発ユニットが倒れるあたりで強力なBBが炸裂する】

のあたりだと思います。

 

【ほぼ2枚挑発編成が維持できるため序盤の耐久力が高い】

普通に戦った場合でも2枚挑発なので耐久力が高いのは勿論ですが、この編成はレジェンド帯のジョーカーともいえる、創樹神皇ランセルへの対策がほぼ完璧にできています。

ランセルは「敵味方の挑発をなかったことにしたうえに、最も攻撃が高い敵味方に挑発を改めて付与する」というトンデモBBを確実に発動する壊れユニットなのですが、これをBB「モーヴディケィ」を持つユニットに付与させるように攻撃力を調節することで、挑発をはがされたユニットに改めて挑発を引き継げるようになります。サスティナブルですね。

さらに、挑発ユニットの2人目をBB「朱啼凰」もちにしておくと、ランセルのBB発動後に2人目の挑発ユニットを新たに出現させられるため、さらに耐久力が上がります。

耐久が高いと、こちらのアタッカーを温存したまま、相手の挑発ユニットを倒せるため、かなり有利になります。

 

【挑発ユニットが倒れるあたりで強力なBBが炸裂する】

これは前述した、ヴァルガス、もしくはBB「フレ

アヴィジョン」or「エタニティロスト」or「妖蛇の妍纏」の特性として「味方全体のHPが〇〇%以下」という発動条件を活かした戦法ですね。高HPユニットの挑発ユニットを先に倒させることにより、アタッカーは無傷のままBBをバンバンうっていくという戦法です。

 

 

特に「妖蛇の妍纏」、これは強いです。

これは先ほどのランセルのように挑発をすべて無効化したうえで、前列攻撃を叩き込むBBなので、発動すれば確実に列攻撃がさく裂します。

前列にアタッカーを集中させている編成だった場合、これだけで勝てます。

 

ランカーの防衛編成でも、この編成そのまま、とはいかなくても、これに似た編成を見ることが多いと思います。

さて、これをどう攻略するか?ですが・・・

 

正直攻略できる気がしない。

アタッカーがHP13000以上の高HP高攻撃編成だったら、正直無理ポという状態です。

(私の表記した編成はサヴィアが雷弱点でワンパン可能なので、耐久力に少し劣ってしまっています)

 

BB「マディク・エレティス」がヒントかな?とは思っていますが・・・

また一緒に考えていきましょう!!

 

 

気が向いたら適当に更新します!またね!