ランクマッチ『編成のメタ』を読んでみよう

こんにちは、mahosuteです!

超久しぶりにブログを更新します。

 

先日のランクマッチでは第3位にランクインすることが出来ました。

運に助けられただけ、とも言いますが、バトルを繰り返す中で、手持ちのアセットをうまく活用する考え方のひとつに気付いたので、ご紹介します。

なお、アセット強化とは違う、プレイヤーの戦術的思考をメタる考え方なので、これを読んだ人は当然対策をしてくることには注意が必要です。。

 

【使いたい死蔵BBたち】

ブレヒロでは様々なユニットやBBがありますが、強力そうに見えて、殆ど使われない、所謂「死蔵BB」が大量にあります

「発動さえすれば勝てるのに、、、」という強力なものばかりですが、実戦では敬遠されるワケ、

それは、

 

自分への被ダメージ前提

 

だからなんですよね。

これを狙って出そうとすると必然的に盾ユニットは置けない=紙装甲となってしまうので、全体攻撃でない限りは、反撃にあうと全滅必至になることが予想され、結果としてピックアップされないのだと思います。

しかし、発動さえすれば超強力、、、

そこで今回、なんとか活用できないかと思い、色々試行錯誤した結果、「相手の編成をメタる」という発想に辿り着きました。

 

 

【相手の編成をメタろう!】

レジェンド帯では2枚盾の編成がスタンダードな防衛です。

切り抜くとゴツいですね。

2枚盾ということは、アタッカーは3枚ということです。この編成だと、

メルキオ(モーヴディケイ)

グラデンス

ヴァルガス

の3ユニットです。

 

レジェンド帯はバフの恩恵が強いので、初手は大体自己バフ+正面攻撃系のスフィアを置いていることが多いです。つまり、アタッカーの前に該当ユニットを置いておけば殴ってくれることが期待されます。

 

ですが、当然相手もそれくらいは予測しているため、列攻撃スフィアを間に挟むなど悪辣なことをしてきます。

 

そのため、今回私が意識したのは、

最初の2発は盾で受けて沈み、3発目だけを被ダメ前提のBBをもつアタッカーで受ける、

というものでした。

 

編成例がこちら。

後列のカグラが被ダメ前提アタッカー

ドルマギアがボルトイグニッションもちの盾ユニットです。

 

相手のメルキオとヴァルガスの攻撃でロドルマギアが沈み、グラデンスの攻撃でカグラのBB発動条件を満たします。

前列には味方死亡時BBもちを揃えておき、BBのシナジーでカグラBBに華を添えます。

 

ここで、ポイントなのは、「パリスと組んでいるモーヴディケイもちはほぼ必ず1番手に動く」ことです。

このモーヴの狙いはランセル封じです。つまりパーティ内へ1番攻撃力が高くないといけません。

 

一方で、パリスのBBは「最も敏捷が高いユニットの攻撃力を30%あげる」という性能をもちます

 

 

つまり、ランセルのターゲットになりたければ、モーヴもちは最速で動く動く必要があります。

相手の編成のアタッカーはあとは後列に固まっていますので、後列に盾とカグラを置いておけば、高確率(挑発強化込みで85%)でカグラに攻撃を当てることが出来ます。

 

長々と書きましたが、これを応用すると、ある程度は狙って被ダメージ前提BBを発動させることができます!

トーヴ•ヴラの禁樹などを間に差し込めば、さらに安定化するかもしれませんね。

 

相手の編成や思惑を予想しながら、是非編成にも一工夫してみてください‼️

カルとか、怪我のデバフもっていてもパリスに13000ダメージとか与えることができるので胸熱ですよ🔥

 

【本日のまとめ】

•被ダメージ前提BBは使い辛いが強力

•相手の編成のメタが読めれば運用可能

•味方死亡時のBBと組ませればシナジー期待

 

乱文すみませんが、こんな感じです🌟

それでは、また、よいブレヒロライフを❗️